マイクロソフトのフリーメールサービス ホットメールで起きたトラブルをまとめています!

もうホットメールを使うのは止めようか?と思いながらも少しだけ使っています。。

不具合、問題が起こる度にページを更新しています!参考にして下さい!

PS:ホットメールを開くと白いページに英語で以下のようなエラーメッセージが出てきました。どうなっているのかな?
「The resource you are looking for has been removed, had its name changed, or is temporarily unavailable.」

『利用条件の更新についてのお知らせ』は迷惑メール?本物か?

3月17日、Microsoftから『利用条件の更新についてのお知らせ』という件名のメールがホットメールに届きました。

最近はまともに信用しないので、このタイトルで検索したり、メールのアドレス(ドメイン)、ソースを確認します。

そしたら今回のメールドメインは『msa@communication.microsoft.com』でマイクロソフトの公式ドメインであり、また今回のメールの内容が公式HPにも掲載されていました。

これが公式HPです⇒https://www.microsoft.com/ja-jp/servicesagreement/upcoming-faq.aspx

2018年5月1日に規約変更があり、それに合意できない人はそれ以降マイクロソフトのサービス(ホットメール等)をしないで下さい、ってことです。

普通に使っている分には問題がないので、私はそのまま使い続けます。

ログインページが感染している!?

私が使っているノートン360セキュリティーでホットメールのログインページにアクセスすると『このページは疑いあり』と警告されている!

今日たまたま気づきました。

ノートン セーフウェブが mail.live.com を分析したら『ID 情報の脅威』が検出された。

脅威レポートを見ると『フィッシング攻撃』場所: bay178.mail.live.com/default.aspxと出てきます(上記画像参照)。

何だかアクセスするのが嫌になりました・・しばらく様子見です。追記:5月31日、脅威がなくなり、『このページは安全』に変わりました。。何だったんだろう?

日本のホットメールユーザーは要注意!5月22日スパムメール

2014年5月22日に私のホットメールアドレスにマイクロソフト風?なメールが届きました。

内容は下記のとおり。

  • メールのタイトル :識別:133 – アカウント警告! (2014年5月)
  • ※送信アドレスはmayadmn2014e@outlook.comでマイクロソフトが所有しているoutlook.comのドメインになっていましたが、なりすましでしょう。

    メールの本文
    親愛なるユーザー、

    このメールでは、我々はあなたのアカウントの詳細を確認することができなかったことを知らせるにはホットメールによってあなたに送られてきた。
    これは、次のいずれかの理由によるものである可能性があります。

    あなたの個人情報1。最近の変更。 (例:住所、電話)

    あなたのアカウントの2。不正使用。

    このため、メールサービスが中断されないことを保証するために、我々は下のリンクをクリックして、今日のを確認し、あなたの情報を更新するように要求する

    ログイン情報を確認します。

    よろしく、

    Windowsは2014会員サービスライブ。

    ご協力いただきありがとうございます!

日本語翻訳ソフトで英語を日本語に変換??

まず日本語がおかしい!

マイクロソフトジャパンがあるのにちゃんとした日本語での連絡メールでないことはありえない!

『ログイン情報を確認します』が青色リンク先になっていたのですが、マウスをかざしてみると『~.ca』とカナダのドメイン??

これは怪しい!

でも本文上にはマイクロソフトのロゴがある!ということで早速マイクロソフトにメールで問い合わせ。

どうなるか??

意外に早く回答を頂く

すると3時間ぐらいで下記の返事が返ってきました!

    お知らせいただきましたメール内容につきまして確認いたしましたところ、
    Outlook.com アカウントをご利用の方に、無作為に送られている、
    スパムメールでございました。

そしてマイクロソフトのサポートコミュニティーにも投稿があり、私と同じスパムメールを受け取った人がいるようです。

【重要】万が一リンクをクリックして個人情報を入力してしまった場合、至急パスワードの変更して下さい!

とコメントがありました。

もし勘違いして情報入力した方は急いで対処して下さい!

ホットメールにログインすると画面に白いカバーが・・

2014年4月8日からホットメールにログインすると画面が白いカバーに覆われる不思議な現象が続いています。

上の一部分だけが見えて、後は真っ白。

ログイン直後は一瞬全体が見えるだけ。。

ブラウザーはchromeで、試しにIEでホットメールにログインすると真っ白にはならず、問題なく使えます。

原因は不明ですが、もしchromeユーザーで同じ現象でお困りでしたら、とりあえずブラウザーをIEにしてログインしてみて下さい。

一応マイクロソフトのサポートに報告したのですが、当分時間がかかりそうですね。

IEは脆弱性が解決したが、chromeに乗り換えた人が急増したから意地悪しているのかなあ??謎です!

PS:ずっと不具合が続いていましたが、6月24日頃、やっとchromeでもホットメールを開くことができました。

12月22日ごろからホットメールが不具合で困っている!

いつもの不具合と違い、ログインはできるが、受信トレイに移動できないというおかしなエラー。。

一通り試してみたら、移動できないのはやっぱり『受信トレイ』のみ。

どういうこと!?

知り合いからのメールは『知り合いから』を開けば受信トレイに入れる。

どうやら全体の受信トレイが開かないことが確定した。

受信トレイに移動すると何が起こる!?

受信トレイをクリックするとどうなるのかを説明。

『現在、Hotmail に問題が発生している可能性があります』と出てきて、
①Hotmailに戻る
②表示されていない問題が発生している場合は、問題を Microsoft に報告します。

の2択が出てくる。

①をクリックするとホットメールのトップページ(通常、ログイン後に移動するページ)になる。

②をクリックすると最初の頃は『正常動作中』と表示が出て、ホットメール側は全く問題ないかの様子。

先ほどまた②をクリックしてみたら、『問題の報告(以下参照)』に変わっていた。
(12月27日時点でまた『正常動作中』に戻っていた。。)

    製品:ホットメール

    次の機能に問題が発生しています:

  • ※サインイン
  • ※電子メールの開封
  • ※電子メールの送信
  • ※携帯電話で電子メール、連絡先、またはカレンダーにアクセス
  • ※その他

5項目から選ぶようだが、これはすでに10回以上、マイクロソフトに報告していること。

無料メールの代名詞と言われていた頃とは違い、今はやる気がないようですね。。

何十回かやっているとたまに受信トレイが開けることがあった(たった2回、、)。

クリスマス前後にこうなるとお手上げです。

すでにホットメールはメインとして使っていないからいいですが、それにしても対応が遅すぎ。

今はMSNジャパンのトップページの右側で誰からメールが来ているかだけ確認しています。

5日も経っているのに、、

いつになったらサービスが復活するのだろうか?

6日後になってやっとエラーを認識

12月28日、受信トレイを開いてみたら、下記の表示がありました。

6日後でやっと対応し始めた!?

ホットメールはもう使わない方向で考えています。

  • 詳細
  • 概要
  • 12月28日 3:25 電子メールへのアクセスに問題が発生しています。電子メール メッセージの一部を表示できない可能性があります。
  • 12月28日 13:37 問題の解決に時間がかかっております。12月29日 6:00 までに最新情報をお知らせいたします。長期にわたるサービスの中断でご迷惑をおかけして申し訳ございません。
  • 12月28日 9:25 引き続き、問題への対処を行っております。12月28日 13:25 までに最新情報をお知らせいたします。対応が遅れておりまして申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
  • 12月28日 7:25 現在、問題への対処を行っております。12月28日 9:25 までに最新情報をお知らせいたします。いましばらくお待ちください。
  • 12月28日 5:26 現在、一部のお客様からご報告いただいた問題を調査しております。12月28日 7:25 までに最新情報をお知らせいたします。
  • 以前の更新を表示する

12月29日の夜、ホットメールは通常通り使えるようになりました。

ホットメールはもう使いたくないです!

いくら無料だからと言ってもやることはしっかりやって欲しい。