マイクロソフトの
フリーメールサービス
ホットメールで起きた
トラブルをまとめています!
もうホットメールを使うのは止めようか?
と思いながらも使っています。
不具合、問題が起こる度にページを
更新しています。
参考にして下さい。
関連記事⇒ホットメール使えなくなる?サービス規約って何?メールは本物?答え⇒
PS:ホットメールを開くと白いページに
英語で以下のようなエラーメッセージが
出てきました。どうなっているのかな?
「The resource you are looking for has been removed,
had its name changed,
or is temporarily unavailable.」
Contents
ログインページが感染している!?
私が使っているノートン360セキュリティーで
ホットメールのログインページにアクセスすると
『このページは疑いあり』と警告されている!
ノートン セーフウェブが mail.live.com
を分析したら『ID 情報の脅威』
が検出された。
脅威レポートを見ると
『フィッシング攻撃』
場所: bay178.mail.live.com/default.aspx
と出てきます(上記画像参照)。
何だかアクセスするのが嫌になりました・・
しばらく様子見です。
追記:その後、脅威がなくなり、
『このページは安全』に変わりました。
何だったんだろう?
日本のホットメールユーザーは要注意!5月22日スパムメール
私のホットメールアドレスに
マイクロソフト風?なメールが届きました。
内容は下記のとおり。
- メールのタイトル :識別:133 – アカウント警告!
※送信アドレスはmayadmn2014e@outlook.comでマイクロソフトが所有している
outlook.comのドメインになっていましたが、
なりすましでしょう。
メールの本文
親愛なるユーザー、
このメールでは、我々はあなたのアカウントの
詳細を確認することができなかったことを
知らせるにはホットメールによって
あなたに送られてきた。
これは、次のいずれかの理由に
よるものである可能性があります。
あなたの個人情報1。
最近の変更。 (例:住所、電話)
あなたのアカウントの2。不正使用。
このため、メールサービスが中断されないことを
保証するために、我々は下のリンクをクリックして、
今日のを確認し、
あなたの情報を更新するように要求する
ログイン情報を確認します。
よろしく、
Windowsは2014会員サービスライブ。
ご協力いただきありがとうございます!
たまに勝手にログオフされて、
『outlook パスワードの入力が必要です』
と表示されることがある。
日本語翻訳ソフトで英語を日本語に変換??
まず日本語がおかしい!
マイクロソフトジャパンがあるのにちゃんとした
日本語での連絡メールでないことはありえない!
『ログイン情報を確認します』が青色リンク先
になっていたのですが、マウスをかざしてみると
『~.ca』とカナダのドメイン??
これは怪しい!
でも本文上にはマイクロソフトのロゴがある!
ということで早速マイクロソフトにメールで問い合わせ。
どうなるか??
意外に早く回答を頂く
すると3時間ぐらいで下記の返事が返ってきました!
- お知らせいただきましたメール内容に
つきまして確認いたしましたところ、
Outlook.com アカウントをご利用の方に、
無作為に送られている、
スパムメールでございました。
そしてマイクロソフトの
サポートコミュニティーにも投稿があり、
私と同じスパムメールを受け取った人が
いるようです。
【重要】万が一リンクをクリックして
個人情報を入力してしまった場合、
至急パスワードの変更して下さい!
とコメントがありました。
もし勘違いして情報入力した方は
急いで対処して下さい!
ホットメールにログインすると画面に白いカバーが・・
ホットメールにログインすると
画面が白いカバーに覆われる
不思議な現象が続いています。
上の一部分だけが見えて、後は真っ白。
ログイン直後は一瞬全体が見えるだけ。。
ブラウザーはchromeで、試しにIEでホットメールに
ログインすると真っ白にはならず、
問題なく使えます。
原因は不明ですが、
もしchromeユーザーで同じ現象でお困りでしたら、
とりあえずブラウザーをIEにしてログインしてみて下さい。
一応マイクロソフトのサポートに報告したのですが、
当分時間がかかりそうですね。
IEは脆弱性が解決したが、chromeに乗り換えた人が
急増したから意地悪しているのかなあ??謎です!
PS:ずっと不具合が続いていましたが、
6月24日頃、やっとchromeでも
ホットメールを開くことができました。
12月22日ごろからホットメールが不具合で困っている!
いつもの不具合と違い、
ログインはできるが、受信トレイに
移動できないというおかしなエラー。
一通り試してみたら、
移動できないのはやっぱり『受信トレイ』のみ。
どういうこと!?
知り合いからのメールは
『知り合いから』を開けば受信トレイに入れる。
どうやら全体の受信トレイが
開かないことが確定した。
受信トレイに移動すると何が起こる!?
受信トレイをクリックするとどうなるのかを説明。
『現在、Hotmail に問題が発生している
可能性があります』と出てきて、
①Hotmailに戻る
②表示されていない問題が発生している場合は、
問題を Microsoft に報告します。
の2択が出てくる。
①をクリックするとホットメールのトップページ
(通常、ログイン後に移動するページ)になる。
②をクリックすると最初の頃は『正常動作中』と
表示が出て、ホットメール側は全く問題ないかの様子。
先ほどまた②をクリックしてみたら、
『問題の報告(以下参照)』に変わっていた。
(その後、また『正常動作中』に戻っていた)
- 製品:ホットメール
- ※サインイン
- ※電子メールの開封
- ※電子メールの送信
- ※携帯電話で電子メール、連絡先、
またはカレンダーにアクセス - ※その他
次の機能に問題が発生しています:
5項目から選ぶようだが、
これはすでに10回以上、マイクロソフトに報告していること。
無料メールの代名詞と言われていた頃とは違い、
今はやる気がないようですね。
何十回かやっているとたまに
受信トレイが開けることがあった(たった2回)。
クリスマス前後にこうなるとお手上げです。
すでにホットメールはメインとして
使っていないからいいですが、
それにしても対応が遅すぎ。
今はMSNジャパンのトップページの右側で
誰からメールが来ているかだけ確認しています。
5日も経っているのに、、
いつになったらサービスが
復活するのだろうか?
6日後になってやっとエラーを認識
12月28日、受信トレイを開いてみたら、
下記の表示がありました。
6日後でやっと対応し始めた!?
ホットメールはもう使わない方向で考えています。
- 詳細
- 概要
- 12月28日 3:25 電子メールへのアクセスに問題が発生しています。電子メール メッセージの一部を表示できない可能性があります。
- 12月28日 13:37 問題の解決に時間がかかっております。12月29日 6:00 までに最新情報をお知らせいたします。長期にわたるサービスの中断でご迷惑をおかけして申し訳ございません。
- 12月28日 9:25 引き続き、問題への対処を行っております。12月28日 13:25 までに最新情報をお知らせいたします。対応が遅れておりまして申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
- 12月28日 7:25 現在、問題への対処を行っております。12月28日 9:25 までに最新情報をお知らせいたします。いましばらくお待ちください。
- 12月28日 5:26 現在、一部のお客様からご報告いただいた問題を調査しております。12月28日 7:25 までに最新情報をお知らせいたします。
- 以前の更新を表示する
12月29日の夜、ホットメールは
通常通り使えるようになりました。
ホットメールはもう使いたくないです!
いくら無料だからと言ってもやることは
しっかりやって欲しい。