日本を代表する企業トヨタ自動車の英断!?
東京五輪2020トップスポンサー(ワールドワイドパートナー)として、
高額のスポンサー料金を支払っているのに
テレビCMは止めます!
トヨタ長田准執行役員によると、辞退の理由は
「色々なことが理解されていない五輪になりつつある」から・・
引用元:トヨタ、国内で五輪関連CM放送せず…「色々なことが理解されない五輪に」
そう言われると、
いろんな事って何?
えっどうしてお金だけ払って止めるの?
大人の対応?
本当の理由は何だろう?
と気になりますよね?
なぜトヨタはテレビCMは会社のイメージダウンになると判断したのか?
ネット上のコメントをチェックしたら、
やっぱり賛否両論がありました。
今回のトヨタの決断を中立の立場で
いろんな考察を情報収集し、まとめてみました。
是非参考にして下さい。
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Contents
トヨタ東京五輪CM辞退に関する2つの理由
今回のトヨタの辞退は大きく分けると
2つの理由がネット上ではありました。
まず1つ目が
新型コロナウイルスの拡大を恐れて、
多くの日本国民が反対していたのに
政府が五輪開催を強行した。
そして2つ目が
政権批判のために東京五輪反対!のネガティブキャンペーンを
やり続けてきたメディアに対する不信感。
ただし、この2つの理由を支持する人はほとんどが
トヨタのCM辞退に関しては賢明な判断をした
と評価しているようです。
論点を一言で言うと、
①コロナ対策に失敗した政府が悪い!
②さんざん番組や記事で東京五輪中止を訴えてきたメディアに問題がある!
結果的に政府VSメディアの対立になっていますね。
あなたはどちらの意見に賛成しますか?
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日本政府批判が原因?
まず対立意見として、全ては政府が悪い!
という意見をまとめてみます。
ファーストペンギン?、国民の約8割が反対する中、うかつなCMを流すと売り上げ減どころか致命的なイメージダウンをもたらす。他のスポンサーも悩ましい判断を下すことになりそうですな。
トヨタ「大会期間中を含め今後も日本では五輪関係のCMは放映しない」 https://t.co/KfHT1RZuEh
— 「 つー 」 (@ai4801ki) July 19, 2021
東京五輪のグローバルスポンサー企業トヨタは19日、東京五輪に関連するCMをTVで放映しないと発表。他のスポンサー企業も外部専門家に、東京五輪への関与が企業の評判に及ぼすダメージについての評価を打診しているという。国民の反対が根強い開会式前の感染増加、スキャンダル続きで下した判断。
— 浜田_hamada takayuki (@HamadaTakayuki) July 19, 2021
これから追加していきます。
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メディア不信が原因?
東京五輪・パラリンピックの最高位スポンサーのトヨタ自動車が五輪に関するテレビCMを見送る方針を明らかに。テレビ局が余りに反五輪を強調したため、トヨタは企業イメージの低下を懸念したようだ。トヨタが抜ければ追随する社もあるかも知れない。各テレビ局にとっては大打撃。それも自業自得。
— 加藤清隆(文化人放送局MC) (@jda1BekUDve1ccx) July 19, 2021
#東京五輪 #トヨタ
『トヨタCM撤退どころじゃないぞこれ!』
東京五輪で完全にテレビ局がやらかしましたね。
五輪を全力で盛り上げていれば、CMも視聴率も爆上がりで「テレビ見直した」ってなる大チャンスだったのにね。
政権批判ですべてを棒にふりました(笑)https://t.co/pHKPpZoAai— 闇のクマさん世界のネットニュース (@CYXuAxfGlfFzZCT) July 21, 2021
トヨタ「オリンピックは支援するけど、広告代理店からCM枠は買わないよ」って事だよね。これ、広告代理店もそうだけど、テレビ局も困るんじゃね? https://t.co/6MXeVE5Sti
— polaris (@Polaris_sky) July 19, 2021
矢作兼氏:スポンサーさん(トヨタ)もこういう対応しはじめて。もう失敗ですよね
坂上忍氏:そうなんだよ。そうなんだよ→スポンサーが五輪を営業に利用できなくなったのはワイドショーが五輪を悪魔化したからです。スポンサーに大損させたフジテレビは終了です(笑)https://t.co/R4GQS4MAGE
— 藤原かずえ (@kazue_fgeewara) July 21, 2021
これから追加していきます。
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トップスポンサー コカ・コーラは悲惨な目に・・
トヨタと対照的だったのが、コカ・コーラ。
コカ・コーラ以外はダメ!と忖度騒動を起こし、
問題になっていました。
リスク管理はトヨタの方が上でしたね。
まとめ メディア不信の方が大多数
中立的な立場でツイッターを中心に
ネット民の声を拾いましたが、
全体的にはメディアの自爆が多かったです。
トヨタは自社メディア「トヨタイムズ」で
選手の活躍を発信すると言っていますし、
今回の件をキッカケにテレビ離れが加速するかも
しれませんね。
外野がうるさくせずに、選手が競技に
集中できる環境づくりが大切です。
テレビで応援しましょう!
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【解決!】豊田社長のコメント「マスコミはもういらない」
いろいろ情報収集をしていたら、
2020年の株式総会で豊田社長が
「ロバの話」をしていた事が判明。
どんな話だったのか?
詳細はこちらの記事(講談社)を読んで頂くと
メディア不信だったことがはっきりわかります⇒マスコミはもういらない…トヨタ社長の「ロバの話」を考える
【豊田社長のコメントの一部】要は『言論の自由』という名のもとに、
何をやっても批判されるということだと思います。
最近のメディアを見ておりますと
『何がニュースかは自分たちが決める』
という傲慢さを感じずにはいられません」
メディアは自分たちに都合がいいことのみ
切り取って印象操作する、
結局何を言っても批判をするだけ。
そんなメディアが信じられないからこそ、豊田社長は
オウンド(自社)メディア「トヨタイムズ」の運用を開始したとの事。
さすが世界のトヨタです。
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